moyasipaiのブログ

ライドと日常の備忘録です。グラベル始めたばかりの方に参考になれば幸いです

富良野 グラベル 北海道

北海道に強制的に監禁されたので、ついでに北海道のグラベルを走ってきた。 メジャーな「函岳スーパー林道通行」にチャレンジする計画を練っていた矢先、工事による長期間の通行止めが走行予定日に始まることが発覚し、計画が直前に破綻してしまったので予定…

グラベル グランフォンド妙高

今年はめでたい。グラインデューロがついに開催される。主催がridejapanで、以前その主催元のグランフォンド妙高に参加したことがある。舞台に同じ白馬村を含んでいたので、多少コースは被るのだろうか。なにより、バチくそにキツいコースで組まれていたので…

知多半島 グラベル 愛知

知多半島 愛知にしばらくの間監禁されていたので、知多半島を走ってきた。グラベルも少しあるので、のんびり走りながら最後に旨い海鮮でも頂こう。 知多半島の北東からスタートして早速グラベルへ向かう。 海を見下ろせる。海っていいな。(元さいたま県民) …

高野山 グラベル 和歌山

高野山を超えて良さげなグラベルがあったので遊んできた。大阪からアクセスしやすいし、しっかり遊べて良質なグラベル。精神がヘタれてる時はここをサクッと走ればok。界隈では名の知れたコースかも。 グラベル入口までの道中も天空を走るような道で気持ちい…

瀞川・氷ノ山林道 グラベル 兵庫

瀞川・氷ノ山林道 紅葉が最高潮のタイミングで関西最長のグラベル瀞川・氷ノ山林道(とろかわ・ひょうのせん)をテント泊して走っきた。グラベルロードを買ったら絶対に訪れるべき林道と言われている。 テント類で重量が増えた車体でグラベルの上りを走るのは…

万沢林道 グラベル 群馬

千葉県に2週間監禁されたので、ついでに群馬の万沢林道を走ってきた。 今回はメインの万沢ストレートを後半に走りたかったので東側の四万温泉から上り、西側に抜けるルートで走破した。 【万沢林道】四万温泉(東側)スタート 西側にある万沢ストレートがオフ…

北海道 ニセコグラベル

妻の承認を貰って以前から憧れていたグラベル宝庫の北海道へ「2022niseko gravel」を通して走ってきた。今回、落車して久しぶりに身体に擦り傷を負ってしまったがカサブタが全て取れてほぼ治ってきた。開催から2週間過ぎるが擦り傷ってこんなに早く治るもの…

NIPPONIA 大屋大杉 養蚕集落

某ブログで紹介されていて、とても魅力的だったので夏休みに予約を取って宿泊してきた。 本当に居心地の良いところだった。 NIPPONIA 大屋大杉 養蚕集落 兵庫の養父市にある集落の宿。養父市はキャンプやグラベル(関西でメジャーなグラベル。瀞川氷ノ山林道)…

サイクリング 静岡

※2020年の走行記録です。 今回は静岡へ。本当はこの先のグラベルを目指したんだけど、景色に満足してぼーっとして帰ってしまった。 グラベルはナマモノみたいなもので、気付いたら規制がかかっている。ここも車両規制が厳しくなったらしく、今は先のグラベル…

蔵王 グラベル 山形

※2022年7月3日の走行記録です。 山形出張のついでに蔵王エコーラインとグラベルの南蔵王林道に行ってきた。 JAL 飛行機輪行 JALの飛行機輪行は初めて。使用する輪行バックは以下。 ・OSTRICH OS-500 ・サイズ135×21×82cm(車両収納時) JAL公式の預け荷物規定…

伊豆大島 グラベル 東京

東京2週間出張ついでに伊豆大島に行ってきた。 今回も充実した旅になった。 船でたった2時間でこんな素晴らしいところに訪れることが出来る都民が羨ましすぎる。。。 DAY1 浜松町駅から降りて竹芝ターミナルへ。浜松町から竹芝までの輪行移動がとにかく辛い…

秋吉台カルスト ツーリング 山口

先月、GWに山口でツーリングをした。 司馬遼太郎の「花神」で村田蔵六(大村益次郎)の「萩の山並みは日本で一番美しい」というセリフが印象に残っていて、山口には行きたいと思っていた。 DAY1 新大阪駅から新山口駅まで新幹線で輪行。 四国カルストを超えて…

東吉野 グラベル 奈良

※2021年4月25日の走行記録です。 東吉野のグラベルを走ってきた。 丹生川上神社中社付近から橋を渡り、220号の途中で右折し、さらにしばらく上っていくと左側に薄暗いグラベルの入口がある。(似たような入口が手前にあるので、かなり分かりにくい。。。)グラ…

九重町 グラベル 大分

※2022年4月2日の走行記録です。 博多に出張する機会があったので、前々から気になってた大分九重町付近のグラベルを走ってきた。 グラベルを走った翌日はやまなみハイウェイを楽しんだ。 今回は主に写真だけ。 DAY1 別府駅まで輪行して、グラベルを目指す。 …

北富士演習場 グラベル 静岡

先日、北富士演習場をグラベルバイクで走ってきた。 演習場の為、基本周回コースになるからどんなもんかなと思ってたけど、想像以上に楽しめた。 ※演習場に入るには「恩賜県有財産保護組合」にて「入山鑑札」の取得が必要です。 かつ「立入日」のみ入場が可…

湯沢林道 グラベル 長野

※2020/10/31の走行記録です。 長野駅と群馬県を跨いだ毛無峠頂上付近から始まるグラベルをライドして来た。 キツいルートだったが良いライドが出来た。 毛無峠 毛無峠という名称は関東のサイクリストなら一度は聞いたことがあるかもしれない。 毛無峠の頂上…