moyasipaiのブログ

ライドと日常の備忘録です。グラベル始めたばかりの方に参考になれば幸いです

九重町 グラベル 大分

※2022年4月2日の走行記録です。

 

博多に出張する機会があったので、前々から気になってた大分九重町付近のグラベルを走ってきた。

グラベルを走った翌日はやまなみハイウェイを楽しんだ。

 

今回は主に写真だけ。

 

DAY1

別府駅まで輪行して、グラベルを目指す。

以下、目的地の具合。

f:id:moyasipai:20220618200331j:image

f:id:moyasipai:20220618200658j:image
f:id:moyasipai:20220618200701j:image
f:id:moyasipai:20220618200704j:image

f:id:moyasipai:20220618200906j:image

f:id:moyasipai:20220618201031j:image
f:id:moyasipai:20220618201027j:image

 

以下、目的地道中の具合。顧客グラベル

f:id:moyasipai:20220618202317j:image
f:id:moyasipai:20220618202320j:image

こいつが多くて厄介

 

下って九重町の「飯田ヒュッテ」に泊まった。

手作りの料理がとても美味しかった。丁寧につくってるんだと思う。

https://handahyutte.ina-ka.com

https://goo.gl/maps/KuPLrXX8zik5y9xQ8

 

DAY2

朝起きてやまなみハイウェイから牧ノ戸峠を目指す。

やっぱりここはスペシャルな場所。景色で久しぶりに鳥肌がたった。

ロードバイクを買った人は絶対に来た方がいい。

f:id:moyasipai:20220618213836j:image
f:id:moyasipai:20220618213839j:image

f:id:moyasipai:20220618210630j:image

f:id:moyasipai:20220619203807j:image
f:id:moyasipai:20220619203804j:image
f:id:moyasipai:20220619203802j:image
f:id:moyasipai:20220619203759j:image

大学の後輩から結婚式の招待が来た。10年前に一緒に同じルートを走った。あの時は大雨で辛かったな。

 

乙姫子安河原観音

このライドの直前に妻から電話で妊娠の報告があった。

不妊治療を2年続けてようやく勝ち取った。手が震えてiphoneが手から転げ落ちるところだった。

しかし、喜びに浸るのはまだ早く、妊娠陽性だからといって安心出来るわけでは無い。翌週にエコーで胎嚢が目視出来れなければ流産だ。

不安に押し潰されそうな状態なのて、何か精神的に支えになる御守りを貰ってくれ、と妻からミッションを課せられた。

そこで、阿蘇駅近くに安産祈願の「乙姫子安河原観音」へ寄ってきた。

https://www.aso-otohimekoyasu.com

ここの河原の石を持ち帰り股にはさむと必ず子宝に恵まれると言い伝えらており、赤い小さな石を貰った。

f:id:moyasipai:20220618233827j:image

信仰深いわけではないが、後々この石には精神的な支えになってくれた。

 

不妊治療は精神的タフネスとお金が必要。

また別記事でまとめたい。

 

終わり。