moyasipaiのブログ

ライドと日常の備忘録です。グラベル始めたばかりの方に参考になれば幸いです

万沢林道 グラベル 群馬

千葉県に2週間監禁されたので、ついでに群馬の万沢林道を走ってきた。

今回はメインの万沢ストレートを後半に走りたかったので東側の四万温泉から上り、西側に抜けるルートで走破した。

 

f:id:moyasipai:20221007195410j:image

 

【万沢林道】四万温泉(東側)スタート

西側にある万沢ストレートがオフロード界隈で有名。

アクセス:中之条駅から林道入り口まで17km

距離:約21km

グラベル区間:約12km

獲得標高(東側から):約600m

道路状況:グラベル7km(上り)〜舗装路3km(上り)〜グラベル3km(下り)〜舗装路6km(上り&下り)〜グラベル2km(万沢ストレート)

序盤は走りやすいグラベル。3km地点あたりからはガレ始めて、2kmほど徒歩で上る。(走行時のタイヤサイズは40c)。以降は舗装路とグラベルが交互に続く。序盤以外のグラベル区間は基本ガレていた。

 

オススメのルート構成

渋峠と万沢林道を組み合わせたルートをオススメする。東京駅から林道最寄り駅まで新幹線を使って往復一万円かかるので、わざわざ万沢林道だけ走るのはもったいない。渋峠は林道の西側にあり、上りがキツいが道中はヨーロッパのような絶景が続き、最高に気持ちの良いコースだ。また、万沢林道は東側か西側のスタート地点を選べるが、下りメインの西側スタートが走りやすい。東側は斜度のキツいガレガレのグラベルが長く続くので楽しくない。

ちなみに、四万温泉よりさらに東側に15kmダートの秋鹿林道が存在する。万沢林道と繋げると合計約27kmの未舗装路を体験できるが、この組み合わせもオススメしない。万沢林道だけでも相当辛いので、充分お腹いっぱいになるはずだ。

 

前半

序盤は走りやすいグラベルだが、徐々に様子がおかしくなり拳ほどの石がばら撒かれた道が2kmほど続く。40cのタイヤで太刀打ち出来ないほどガレており、徒歩で進む羽目になった。ニセコグラベル以来、忘れていたこの感じ。

序盤はこのような容易いグラベル

f:id:moyasipai:20221003232426j:image

f:id:moyasipai:20221007205153j:image

3km走るとこのような路面になる。ニセコ以来忘れていた。これが真のグラベル。。。泣

f:id:moyasipai:20221003232600j:image

キツいグラベルを終えると舗装路が始まった。10%ほどの斜度だが、未舗装よりぜんぜんありがたい。3kmほどの舗装路を終えると後半のグラベルが始まる。

後半

後半はそこそこ荒れた下りのグラベルが始まり、舗装路を少し挟んで進むと万沢ストレートに辿り着く。ここまで綺麗なストレートグラベルは本州だとこの万沢林道しか無いだろう。

これを見たかった。

f:id:moyasipai:20221003234916j:image

林道を終えて南へ下り、温泉に浸かってから川原湯温泉駅輪行して帰宅。名の通りこの辺りは温泉が多くあり、グラベル後の最終地点としては最高の場所だった。個人的に遠方を走った後の温泉は必須で、疲弊しきった身体と心が一気に回復する気がするし、綺麗な格好で輪行して帰ることが出来る。(これ大事)

 

久しぶりに渋峠も行きたかったな。。。でも充実したライドになった。

 

おわり。