moyasipaiのブログ

ライドと日常の備忘録です。グラベル始めたばかりの方に参考になれば幸いです

瀞川・氷ノ山林道 グラベル 兵庫

瀞川・氷ノ山林道

紅葉が最高潮のタイミングで関西最長のグラベル瀞川・氷ノ山林道(とろかわ・ひょうのせん)をテント泊して走っきた。グラベルロードを買ったら絶対に訪れるべき林道と言われている。

テント類で重量が増えた車体でグラベルの上りを走るのはこの上なく辛かった。。。国内のグラベルは基本アップダウンで、ルートから上りを避けるのも難しい。

でも辛いライドは思い出が熟成されるので、また次やるか、というルーティン。

f:id:moyasipai:20221208093720j:image

 

走るにあたりこちらのブログが非常に参考になった。オフロードを走る際にこうゆう攻略本みたいな物を事前に読むだけで気持ちに余裕が出るので大変ありがたい。https://kurakuen4.muragon.com/entry/234.html

 

楽しくなりそうなツーリングをする時は、事前に気になるアルバムを聴き込んで覚えて、ライド中に頭の中で流す。ツーリングと曲がセットで思い出になって、曲を聴くたびにライドの記憶と情景が蘇って、それが気持ちいい。。。

今回選んだアルバムはbetcover!!の「時間」。

f:id:moyasipai:20230103210256j:image

かなり好きなアルバムで紅葉の雰囲気にも凄くマッチした。生涯聴くアルバムだと思う。ゆら帝ピンクフロイドを足して割ったような感じ。歌謡曲っぽい雰囲気もある。「回転・天使」は特に美しい曲。

 

DAY1

林道北側の入口からスタート。序盤から紅葉に囲まれたルートで多幸感。

f:id:moyasipai:20221108084850j:image

f:id:moyasipai:20230101214614j:image
f:id:moyasipai:20230101214620j:image
f:id:moyasipai:20230101214617j:image

 

有名なストレート。写真では微妙。

f:id:moyasipai:20230102234920j:image

 

暫く走ると景色が広がってくる。

f:id:moyasipai:20230105195347j:image
f:id:moyasipai:20221208101357j:image
f:id:moyasipai:20221208101354j:image
f:id:moyasipai:20221208101344j:image

素晴らしいグラベル

f:id:moyasipai:20230102235412j:image
f:id:moyasipai:20230102235415j:image

ハチ高原を下ってグラベル後半のセクションへ。

f:id:moyasipai:20230105195259j:image
f:id:moyasipai:20230105195253j:image
f:id:moyasipai:20230105195313j:image
f:id:moyasipai:20230105195303j:image
f:id:moyasipai:20230105195306j:image
f:id:moyasipai:20230105195309j:image
f:id:moyasipai:20230105195256j:image

 

ハチ高原超えた辺りから、とにかく辛かった。グラベルはもうお腹いっぱい。

グラベルを抜けて少し下ったところにある「くるみの里」でテント泊。夕飯は毎回アヒージョ。オリーブに塩とニンニクと好きな具材を煮込むだけで、疲労が溜まっているなか頭を使わなくても作ることが出来る。何より必ず旨い。

f:id:moyasipai:20230103001221j:image

約50km 獲得標高1600mm。

DAY2

舗装路を辿って駐車場に戻るだけの消化試合。グラベル無し。

ハチ高原から東南あたりの位置に良さげな高原のグラベルがあったけど、時間的に今回は諦めた。

まだグラベルを開拓できそうなので、また行きたい。舗装化される前に。。。

※2021年の走行記録です。

 

おわり。