moyasipaiのブログ

ライドと日常の備忘録です。グラベル始めたばかりの方に参考になれば幸いです

北富士演習場 グラベル 静岡

先日、北富士演習場をグラベルバイクで走ってきた。

演習場の為、基本周回コースになるからどんなもんかなと思ってたけど、想像以上に楽しめた。

 

f:id:moyasipai:20220619231700j:image

 

※演習場に入るには「恩賜県有財産保護組合」にて「入山鑑札」の取得が必要です。

かつ「立入日」のみ入場が可能で、それ以外の日は立ち入り禁止です。

「立入日」はホームページに掲載されています。

 

北富士演習場

富士山北麓にある自衛隊の演習場。

 

①アクセス

陸上自衛隊 北富士演習場
https://goo.gl/maps/FN9TRbgyRUwiY5H28

輪行の場合、御殿場駅からピストンがオススメ(グラベル含め総距離約90km) 駅近に銭湯「人参湯」もある。

f:id:moyasipai:20220617153235p:image

 

⇨近くに道の駅富士吉田

 

②入場条件

⇨立入日のみ「入山鑑札」取得後、入場可

 

③道路状況&距離

⇨超快適のご機嫌グラベル(走りやすい)

グラベル率100%

⇨周回で約20km

⇨東南側は上り、北側は下り、東南側に走るにつれて標高が上がり約200m程上る。

※枝道が多数あるので、選択したコースにより異なります。

 

④留意点

⇨補給は一切無いので、事前準備が必須。

 

 

レポート

周回コースになるので退屈にならないかな、と懸念していたが、そんな事は無く十二分に楽しめるグラベルコースだった。

 

北側の入口からスタートし、時計回りでルートを進めて行った。始まってすぐに広大なグラベルが広がり、枝道が所々に分かれている。

道が無数に存在し、どのルートも楽しそうだし、どれを走ったらいいんだ、、、と子供の頃憧れのオモチャを手に入れた時のように軽くパニックになってしまった。

普段走るその辺にある鬱蒼とした景色のグラベルとは全く異なり、夢のようなグラベルが無限にある雰囲気だ。

さらに雄大な富士山を拝める。

 

f:id:moyasipai:20220616203939j:image

f:id:moyasipai:20220616204157j:image

グラベル難民の方には刺激が強すぎる写真かもしれない

 

f:id:moyasipai:20220616204301j:image

このような別れ道が無限にある

 

気分は北海道だが、自衛隊の方は普通にいらっしゃるので、迷彩柄の重機を発見すると演習場に来てるんだなとハッとさせられる。

匍匐で草むらに潜伏している自衛隊もよく見かけた。

 

東南に向かうにつれて獲得標高が上がっていく。更地がほとんどだが、南西には木々に囲まれた目に優しいグラベルも登場する。

f:id:moyasipai:20220616210007j:image

バイクと身体にも優しいグラベル。海外のインスタでよく見るやつだ。

 

最南西辺りに到着すると下りが始まり、グラベルの楽しみはここからがメインになる。

演習場中央の山中湖方面に向かう下りルートを選んだ。

これが大正解の選択で、障害物が全く存在しない更地のダウンヒルは、まるで空から急高速で地上に降りて行く気分だった。

こんなに楽しい下りは今まで経験した事がない。

f:id:moyasipai:20220616211532j:image

いつもの事だが下りの写真は少ない。楽しいので。

 

超爽快なダウンヒルを終えてスタート地点に戻って行く。

戻ったあとは御殿場駅まで戻って風呂入って、輪行してフィニッシュ。

 

充実したグラベルライドだったな、と帰路につきましたが、結局ニセコグラベル参加したいよな、と夢から覚めて帰りました。

 

まとめ

初心者にも走りやすいグラベルコース。これほど綺麗なルートは国内で稀有なので、手練の人でも楽しめそう。

オフロードの乱暴な運転がかなり問題視されているので、無茶な走行は厳禁。

 

お終い。